Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/10-22b3f61c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

こんどはメガネ・・・

数日前に小銭入れを落としてショックだったが・・・。

今度はメガネを壊してしまった。

実は、半年くらい前からレンズ表面のコーティングが剥げだして、こういうのって全面に広がるのが早いのだ。
でも綺麗に剥げる訳ではなく、丁度、日焼けした肌が脱皮していく状態に似ている。

だから、早かれ遅かれ、メガネを買い替えようとずっと思っていたのだ。

また、フレームもガタが来て、騙し騙し使っていたのが、ついに、折れる寸前まで来てしまった。

このフレーム凄く気に入っていた。

大体自分は顔も大きいし、余りメガネの似合う方ではない。メガネもそんなに好きではないし、若い頃、サングラスといったら、当時は近視がさほど進んでいなかったので、女性モノでエルトンジョンみたいなでかいフレームのグラサンをかけていた。
レイバンなんかは嫌いなほうで、CDの大きな目玉が気に入っていた。

しかし、主流はフレームが小さくなったとき、唯一の救いが「ツーポイント」だったのだ。要するにな、顔の中にフレームという線が出ないと、大きな顔でも然程窮屈にみえないから不思議だ。

でもツーポイントは支えの部分が華奢で、しょっちゅうガタが着て、眼鏡屋さんで調整して貰っていた。
(最近は街中の量販店なんて、簡単に調整は無料でしてくれるのだが、悪くって入りづらいのだ)

そんな中、今のフレームに出会ったのは、フレームが上半分だけについているタイプ。金色で最初はいやらしかったけれど、でも、可也気に入っていた。気に入った物は大事に使えば良いのだが、中々忙しなくて手入れは殆どしなかった。

今回は全く同じタイプだが、今は四角い形が流行で丸いのが無い。
漸く、ひとつ見つけた。
材質はチタンで、今度は銀色で、サイドのバーバリーの文様が余り気に入らないのだが、バーバリーっぽくはみえなくて少しお洒落なので。これに決めた。

電気製品なんかもそうだけど、どうして、何かひとつなくなると、続いて愛用品を変えないといけないのだろうか。


レンズの球面加工に時間がかかるので、出来上がりは来週早々らしい。


今更、一時でも昔のメガネを引っ張り出してかけるのも嫌だし、暫く、映画鑑賞とクルマの運転以外は、視界の暗い生活を続ける。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/10-22b3f61c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。