Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/16-3f4adffd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

富士五湖

富士急ハイランドで多少、消化不良に終わった翌日は、うって変わってカンカン照りの猛暑日になった。

こんな日は、いくら旅行に来ていてもそんなに外に出られるものでは無い。

また、昨日はお目に掛かれなかった富士山が、本日は朝早くから綺麗にその全貌を現していた。早朝5時、ホテルの大浴場の朝風呂で、まずその美しい霊峰富士を発見。

だから予定を返上して、富士五湖を自家用車で回ることにした。

20070822212120.jpg

裏富士を見ると、いつも思いだすのが、NHK大河ドラマの「武田信玄」 このときの武田晴信役は中井貴一であった。

武田は、北条・今川という大大名の仲介に入り、彼らと同等に渡り合い、三国同盟を結ぶのがこの物語り中盤の大きな山だ。

このときの今川義元役は中村勘九郎(当時)。
甲斐の国からも富士が見えるのかとからかうと、晴信が
「表富士はお尻丸出しの富士」と言い返すシーンは今でも忘れない。
北条は杉良太郎だった覚えがある。

今年の大河ドラマは「風林火山」。同じ、武田を扱っていても、やはりそこは井上靖の原作だから、申し訳ないが新田次郎とは比べ物にならなすほど、歴史考証や人物考察が深い。

話が逸れたが、その富士五湖から観る「裏富士」を堪能した。

幸い、車も少なく、五湖のうち、山中湖を除くすべての湖を見て回ったが、西湖、精進湖、本栖湖と奥へいくほど、水の色が美しく、また、つ雑踏も少なくなった。

しかし、富士山には徐々に雲が掛かりだし、1000円札で有名に本栖湖の富士に到達しとた時には、晴天なのに、富士山だけ殆ど雲に覆われてしまった。


本栖湖のからの富士の眺望は残念だったが、今度この界隈で宿泊するのなら、少し遠いが本栖湖あたりで探したいと思った。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/16-3f4adffd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。