Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/18-b2ab6db2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エレーナ・イシンバエワ

「この人ずっと寝ているけれど棄権するの・・・」

と次女が聞いてきたのが、女子棒高跳びの予選の時であった。

私が、この種目におれるこれまでの彼女の功績と活躍、及び、棒高跳びのルールに関して説明すると彼女は納得した様だ。

「世界陸上大阪大会」。

今大会の注目している選手の中でも、その期待が一際大きく、更に一際輝いているのは、ロシアの女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワ、その人である。

20070828-22.jpg
所謂、ロシアン・ビューティ選手という括りでいうと、彼女はちょっと異質かもしれない。
いや、言葉を間違えた。異質でなく別格。
美人選手であるが、ロシアン・ビューティなる言葉が当てはまったのは、シドニー五輪で初めて出てきた時であろうか。当時、若干18歳、残念ながら予選落ちしたが、あの時の彼女は、まさにロシアン・ビューティであった。

アテネ五輪で4メートル91跳躍で、堂々の世界新と金メダルを取って以来、彼女は全く別者になった。翌年のロンドンでは前人未踏の5メートルジャンプ、更にヘルシンキの世界陸上では5メートル01センチで金メダルを獲得したのも記憶に新しい。

しかし、その後、体とジャンプの大改造をしているという情報も入った。
これまでに、屋外・室内で21回もの世界記録を出している彼女。尊敬し目標としているのは、勿論ブブカ。彼の世界新記録36回更新を破ることだと言っているが、その尊敬されているブブカも「彼女なら5メートル20センチは跳べる」と太鼓判。

今大会は、予選のレベルがどの大会も高い。だからかもしれないが、一方で記録が出ていない。これが全体の陸上界の底上げなのか、それとも、大阪会場によるものかは分からないが、その辺りは今後の競技種目に注目したい。

20070828-16.jpg
そういう意味では、もうひとり今回注目しているのが、女子走り幅跳びのタチアナ・レベデワ。いつも注目されるのは記録よりもむしろ髪型の方だが、念願の金メダルを獲得した。
彼女の場合は「三段跳び」がメイン。
2冠が期待される。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/18-b2ab6db2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。