Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/21-3e55d367

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

台風9号

台風が来た。


随分長いこと太平洋上の停滞していた台風9号がやっと動き出したと思ったら、矛先を関東に向けて来たではないか。


しかも、進路を変更した際には、25~30Kmのスピードを保っていたので、本当なら今日辺りの上陸だったはずが徐々に速度が遅くなり、15Km
最新の情報では「ゆっくり」に変わってしまった。
お陰で、上陸は明日の夜から明後日夜半かけて。
まだまだ速度か遅くなる可能性もある。なんといっても、この辺りには非常に大きな太平洋高気圧が張り出しているのだから、止まってしまっても不思議ではない。


ここ数年、時に9月にはこういう台風の進路が多い様だ。



今から10年以上も前であるが、出張先の宮崎で台風に遭遇し、足止めを食って大変怖い一夜をビジネスホテルで過ごした体験がある。
筆者が一番怖かった台風経験である。


飛行機どころか、すべての交通手段がストップされた。宮崎の町も早々にシャッターが閉められ、皆、台風に備えた。こういう言い方をしたら大変失礼かもしれないが、関東の人間に比べ、「台風慣れ」していると思った。ホテルのレストランですら、20時には閉めるという有様だ。


そんな中、一人、ホテルの小部屋で台風情報とにらめっこ。


その年に来た台風で一番大きく、特に、風速は伊勢湾台風並みだと報道されたいたのが、徐々に近づいて来る。鹿児島に上陸した時には覚悟を決め、テレビを消してベッドにもぐった。


その後3時間くらいはものすごい風の音、何かが壊れた様な音、時折ものすごく強くガラスに吹き付ける雨音が絶えなかったのを覚えている。


関東に直撃する台風は、そこそこ勢力が大きいものが来ているが、そんなに怖い思いをしたことが無いのも不思議だ。

勿論、ウェルカムではないが、週末も色々イベントを抱えているので、早く過ぎ去って欲しいものだが、これも人間の都合。

到底、大自然の手の中が活かされているのだから、こういう時にこそ、自然の恩恵に感謝して受けなければならないのであろう。

これもひとつの警告である。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/21-3e55d367

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

