Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/24-a8850708

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

驚きの辞意表明

とにかく、このニュースを聞いて驚かなかった人はいないでしょう。



「職を賭して」と、のたまいたのが日曜日、翌月曜日には所信表明をされていたのだから。


でも確かに、このところの安部首相の顔色は、総理就任時と違って、ずっと良くなかったのは事実。


よく言われることであろうが、昭和35年、祖父である岸信介総理の「日米安保締結」との差し違え辞任を筆者も瞬間に思い出した。
だが、あれはきちんと政策を国会で通した後での潔い辞任だった。岸は余り高い評価をされない内閣であったが、さすがにあの頃の政治家というのは、政策ひとつに「いのち賭け」である。


安部をはじめ、現在り政治家に「いのち賭け」になれなんて言わない。
だからこそ「職を賭す」とは、明治気骨を受け継ぎ、戦後、敗戦国日本を立て直した政治家の「いのち賭け」に等しい言葉なんだと思う。


姉妹コラムブログ「情報過多で悩むあなたに・・・」に投稿したので、この日記ではこのくらいにしておくが、これで、国政は1ヶ月遅れる。


残されているのはいつも国民だということを忘れないで欲しい。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/24-a8850708

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

