Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/26-75820a73

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

背水の陣

福田内閣は首相によると背水の陣内閣らしい。


「背水の陣」とはそもそもは、漢と趙との戦いで、韓信の取った戦術である。このとき、寄せ集めの漢軍は、川をバックに兵士が逃げないように窮地に追い込んだ。
超軍は、「兵法を知らない」と大笑いしたが、韓信の目論見通り、漢軍は懸命に戦い勝利を得た。


もうひとつある。


それは韓信とは敵である、項羽が秦軍と戦ったとき、軍をわたった後、舟を沈め、兵士に食料を3日分しか与えなかった。そして自らを窮地に追い込み見事勝利をしたのである。


背水の陣は英語で"burn one's boats" まさに舟を焼くであり、つまりは英語的には韓信でなく、項羽の戦法である。


しかし、舟を焼くってのは、テロ対策防止法が最大の焦点なのに、これを直訳されたら、欧米はどう思うのであろうか。もし、福田首相がそれを分かって言っているのだとしたら、なかなかの者なのであるが。



派閥の長老の様に失言に繋がらないことを祈る。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/26-75820a73

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

