Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/35-ab33b7e2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

時間(次官)の無駄遣い?

今日は色々なことがあった一日だった。

レッドソックスの優勝に関しては、「情報過多で悩むあなたに」 にアップしたのでこちらを読んで頂きたい。

こちらでは、やはり守屋前防衛省事務次官の証人喚問であろう。

しかし、ひとつ、良く分からないのが、証人喚問の趣旨であった。
何のための証人喚問だったのかが、質問者がそれぞれに勝手な論点を振り翳し、半ばパフォーマンスの様な内容にがっかりだった。

彼を証人として喚問したにふさわしい質問はたったふたつだけだった。

ひとつは民主党・川内議員の
「CXエンジンの発注先を米GE社に決めた装備審議会議の議長は誰」
という質問。当然、守屋氏は自分と答えるが、そもそもこれが後々の随意契約か一般入札に食い込むネタである。
要は、随契が悪いわけではないが、そういう方向性にこの時点で持っていっているのだから、確かに接待云々があるかもしれないが、そんなことを言い出したら限がなく、同時に焦点が益々呆けてゆくだけだ。
しかし、このエンジン、そんなにどこの会社でも扱える代物ではなく、このエンジンに限定した必然性がないことを、接待等等の所謂「癒着」って観点から証明すれば、守屋に逃げ道はない。守屋の回答は、そこまで察しできなく、安易だった。

もうひとつは、民主党・松野議員の
「当時の福田官房長官、石破防衛庁長官の答弁作成に係わっていたか」
という質問。
守屋は「責任をもって届けている」と回答。
届けるかどうかではなく、「責任をもって」と言った。子供の使いじゃあるまいし、乱世時代の使者だって「ふみ」を無くした時のために内容を把握している。守屋の大きな勘違いが簡単に回答してしまった。この回答でこの先、彼が「庇う」対象が明確になってしまったのである。
これも百戦錬磨のはずの守屋には、思わぬ失言だった。

しかし、それ以外のところはスレスレで逃げ切った。

この証人喚問の趣旨を把握していないマスコミは、明日の朝刊で、現役閣僚も接待を受けたということばかりを喚き立て、裁判を知らない国民を煽る。

しかし、それでは、何のための証人喚問か、この国にとって何が善か悪かを明確に示せない。

冒頭で深谷委員長は、こんな喚問で国会が遅れることを嘆いた発言をした。その通りである。しかし、嘆くだけでなく、それ以外のくだらない質問、「悪い奴は良く眠る」だの、「北海道や九州のゴルフツアー」だの枝葉末節な質問こそ時間の無駄なので、注意して欲しかった。

とにかく、次の「時間(次官)の無駄遣い」があるかどうかはしらないが、今回はお粗末な質問に守屋自身はギリギリで逃げ切ったという言い方も出来る。

やはり、国会議員のレベルが低すぎるから、官僚に舐められるんだよ、この国は・・・。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/35-ab33b7e2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。