Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/36-a51fec8f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

携帯を修理

携帯電話を愛用して十数年。
初めて、端末を修理に出した。

筆者の携帯遍歴は、以前にもご紹介したように、会社で支給された、NTTドコモの「P」から始まり、この端末は5年くらい使用しただろか。
この後、これは相当な名機だと思われる、P101、P201と続いた。しかし、その後の端末はパナソニック製といえども華奢に作られ、同時に小売店への販売奨励金が積み上げされ端末の初期購入がどんどんな安くなり、携帯は一部の人の物から万民の物になるように変わっていった。

筆者などは、仕事の都合上会社で持たされていたから、勿論、維持費用も会社で負担していたし、失礼ながら、こんな物を自分の懐を裂いてまで持つ人の気持ちが正直分からなかったのも事実。だって、固定電話に比べて、10倍以上のコストが掛かるものであり、当時にネット社会がかなり浸透していたから不思議で仕方なかった。

携帯の勝利はその「ネット」を取り入れたことだと今でも思っている。携帯電話のままでは社用族で留まっていただろう。なぜなら、アメリカや中国と違い、日本は国土が狭い。どんなに離れていても、1日あれば人に会える。そんな環境だからである。でも、ネットと繋がったことで、その「距離」ではなく「時間」を求めるようになった。特に、日本人は「リアルタイム」が大好きだからだ・・・。

そんな訳で初めて修理に出した携帯電話SO902は、流石にエリクソン製(申し訳ないが決してソニー製ではない)だから、大変出来の良い端末だ。でみ残念ながらこういう完成度の高い端末は一方で地味なので人気がない。

モトローラーしかり、ノキアしかり、世界で売れている端末は日本では人気がない。
自動車の様に、高いものではないのだから、もっとこういう端末を使って欲しいと思う。
おしゃれではないかもしれないが、少なくとも5年は維持できる。日本の端末なんて、筆者のようにハードに使っていたら半年持たない。ここ7~8年は、10ヶ月(今は12ヶ月)使ってないと機種変でバカ高いから、後半は騙し騙し使っていた。特に、Nと最近のP(申し訳無いが、D、SHは論外、Fはそれ以下)の出来はどんどん悪くなっている。

それと、修理の際に、ショップの担当者の「無知」にも驚いた。
彼らは本当に携帯という「概念」を理解しているのかと驚いた。
量販店にバイトでいる、学生では無い。れっきとした修理担当者だ。

このことはここでは触れないが、こういうレベルの人たちにアドバイスを求めるから、ユーザーはろくな携帯を手に出来ないのだと思う。









スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/36-a51fec8f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。