Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/48-8fc78da3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新都心線開通と池袋

東京メトロ(どうもこの言い方はピンとこない。やはり営団の方が分かりやすい)新都心線が15日に開通した。山手線の乗降者数が最も多いのが、昭和50年代から内回りの池袋~渋谷間であり、まず、昭和の終わりには埼京線が、池袋~新宿間を通過する事により分散。埼京線の区間延長や他路線との相互乗り入れにより徐々に緩和されて来た。

学生時代は池袋止まりだったのでとんと縁のなかった山手線だが、社会に出てからは結構頻繁に利用することになり、ここ数年は週何回か多摩地区に通っているので、池袋~新宿間は必須だが、以前に比べて然程滅茶苦茶なラッシュと言うのは車両故障等で遅延が生じた時以外は感じなかった。
しかし、今回の新線開通は決定的だった。池袋からの乗車は半減した。この区間でいえば寧ろ高田馬場からの乗車が多い気がする程である。それどころか池袋駅自体に人が半減した気がするほどである。そう、池袋を基点としている東武東 上線と西武池袋線という二つの主要路線が有楽町線を介して乗り入れとなったのであるから、これは一大事である。開通日となった15日は土曜日ということもあって、池袋へ人を集めようと必死のキャンペーンが功を奏して大変な人だかりだった。

たまたま、歓送会があって池袋を訪れたて驚いたが、正直なところこれは一時的な事で、通勤通学という日常の流れを食い止めるのは大変な事だし、休日だって渋谷に乗り換え無しは便利である。

但し、東武線に残された救いは和光市より池袋寄りの居住者にはこの渋谷直通の恩恵がない。この路線で言えば購買指数は成増を境に内と外では圧倒的に数字が違うから、百貨店は少し安心。西武池袋線のことも考えると東武と西武が手を携え連携して顧客誘導を図る作戦は間違っていない。

但し今回の開通で東上線も西武線も路線価が変わって来ると、和光市外側も高くなり、引いて購買指数も上がるというもの。やはり根本的に、今までの様にターミナル駅として鉄道に依存するだけでな
く、根本的に池袋を魅力のある町にしない限りそれは無理である。

個人的には渋谷のような映画の町にして欲しいのだが…。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/48-8fc78da3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。