Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/50-c67ff95b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

食品偽装問題

またまた食品表示偽装問題が発覚した。本当に次から次へとよく出るよと思うが、この類の事件の度に思うことが二つある。

ひとつは皆が言うように、どうして最初はトップが何も知らず現場がやったというのだろうか。その理由のひとつには時間稼ぎがある。今後の対策の為にとりあえずはトップは何も知らなかったという対応だ。しかし近年のマスコミの情報収集は早い。というか、彼らは闇雲に取材を重ねるのでなく、事件に対しては推論し仮説をたてる。結果、取材も絞られ情報も早く、内部からの密告なんていう部分には特に嗅覚が冴える。これはこれまで彼等に蓄積されたノウハウであり効率の良さである。我々視聴者はテレビという函(最近はパネル)から流され物に関しては全て真実だと思ってしまうが、結構虚実も多い。しかし、それを否定しているのでなく時として警察より早い情報収集には驚く。但し本来のマスコミの姿だとは思えないが。

それよりも私がいつも解せないのは、この種の事件が起こる際の販売店の立場である。我々が物を買うのは、生産者でも卸業者でもない。販売店に陳列されている物を購入している。だから、許せないのは、きちんと生産ルートを確認しない販売店の責任は大きいし、更に許せないのは一緒になって被害者ヅラしていることだ。販売店というのは横暴で、出入り業者から販売のヘルパーは出させるは、セール商材は二足三文で買い叩き、さらにクリスマスなんかの大きいイベントには、売場ディスプレイを全部作らせ、その素材を販売店のデコレーションコーナーで買わせるという徹底ぶりだ。我々消費者は、やれドコソコが安いなどと、店名を口にするが、違う。値引きをしているのは販売店でなくメーカーや出入り業者である。壊れた家電をメーカーに連絡しても「お買いになった販売店に連絡しろ」と全く邪険に扱われるのはそういう理由である。だから、販売店というのは売っているものの全てに責任があるのだが、マスコミはこのご時世に多額の広告費を黙っていても沢山払ってくれる販売店は悪者扱いしない。

生産者なんてマスメディアからみればなんの損得もない。家電メーカーは命に関わるようなトラブルを出しても自主回収のCMを一杯流してくれるから、それ以上は叩かない。

勿論、偽装表示が一番悪いに決まっているが、それを防ぐ努力有識者は消費者が賢くなれと無責任な発言をするが、一体、なにをどうすれば、賢くなれるというのか。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/50-c67ff95b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。