Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/51-0657dc66

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

14歳バスジャック事件

世間はやたらと14歳という年齢を強調しているが、翻ってそれぞれ自身の14歳はどうだったのか?

私はまず、13歳から14歳にかけて、人生で一番身長が伸びた一年だった。剣道という部活もやっていたし、この一年で13センチ身長が伸び174センチになった。
だから日頃顔をあわせている学友や友人は然程驚きはしないが、年に数回しか合わない親戚は、「又、大きくなったね。町で会っても分からないね」と、良く言われたものだ。

同時に体力的にも一番絶頂期であったから、何日か続けての徹夜など平気だったし、逆に沢山寝ることもできた。(寝るのにも体力が必要。だからこの歳になると逆に沢山寝ることは出来ない)要するに身体的には一番成長をしていく一方で、メンタル面はおいてきぼりにな
る傾向にある。そういう部分のケアは必要である。

世間は、未成年の、しかも中学生の犯行ということで論点をやたらと、バスのセキュリティの問題にしている(特に相変わらずめざましの元某国営放送ANAはそれを強調するが、一々バスの乗降にセキュリティチェックが可能か?バスというのは長距離だけじゃなく路線バスだって危険度は変わらないぞ…)が、これは各論であり、本質的な議論をわざと外している。

今回は今のところ容疑者が犯行の自供も「親に注意された」、「好きな女の子に降られた」と犯行の動機を素直に告白し、これらには謎めいた部分がなく、14歳という年齢以外にはあまりニュース性が無いと踏んでいるらしいが、全く逆で、こういう人生で体力的に成長期にある普通の少年少女が、全く、誰にでもある経験の元で事件を起こしてしまう現実。

それがなにゆえなのかに論点を向けるべきではないのであろうか?

今回は単独犯だったが、14歳の少年が、複数で、しかも面白半分でこんな事件を起こしたら、それこそ(特に体力的には)自分達にも未知の力を持っている彼等だから、本人達の意図とは別に大事件になってしまう可能性だってあるのだから…

勿論、セキュリティ面をおろそかにしろと言っているのではない。非常時発信ボタンが設置されているのに犯人が横にいるから押せないなんていうのは余りにもお粗末。椅子の下で足で踏める位置とか、犯人から分からない場所に設置すれば良いではないか?

社会がどうやってこの世代の子供たちを「伸ばして行くか…」真剣に何ができるかを自分のレベルでひとりひとりが考えるのには良い機会なのではないか?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/51-0657dc66

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。