Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/52-dfb9d713

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

海外ホームステイ

長女が海外ホームステイのため、カナダへ旅立った。2週間という短い期間であるが、彼女にとっては3歳の時にファミリーでバカンスに出かけたフィジーの10日間よりも長い海外滞在となる。

小さい頃から海外に連れ回したせいか、外国へ行ったり、外人と仲良くなるのは決して億劫ではなく寧ろ積極的で、小さい頃から他の日本人がちょっと遠ざかってしまう、外人と友人になるのは得意で、特にアジア圏は多い。中国人や韓国人、或いは東南アジアや、インド等の友人は私なんかよりずっと多いのじゃないかと感心していた。

英会話教室にも入っていたが、これは余り長続きしなく、語学に対しては余り興味も才能も感じない。

ここ数年は私がせわしなく、又、子供達も大きくなって、やれ受験だ、部活だと家族でまとまった期間の休暇が取りにくいので、中々、海外には行ってないので、彼女にしてみれば語学研修云々より、海外に行きたいという気持が強いのだと思う。長女の通っている高等学校のブログラムでもあるし、単位の修得にも繋がるから、本人が行きたいというのであればその意志を尊重しようと思っていた。尤も、海外ホームステイ制度が充実しているからこの学校に入ったということもあるし・・・。

ただ、これは親のせいだが、随分我儘に育ててしまったから、本当に務まるのかは正直不安である。折角受け入れてくださるホスト・ファミリーの方々にご迷惑にならないか。それが唯一の心配である。

また、最近の高校生というのは、恐ろしいほどに国際情勢に興味がない。洞爺湖サミットだって、日本で開催されているからやっと理解しているようなものの、例えば、今、世界がどんな状況にあるのか、原油高による世界同時不況への脅威、テロの恐怖、サミットでも主体であった二酸化炭素排出等環境問題など。また、歴史学も基礎がないから、カナダという国の成立についても良く知らない。長女などは断片的にこれらを知っていても、総合的に繋がっていないから結局、総じて世界はどうなっていて、その中にあって日本や、カナダはどういう位置にあるのかということも分からないのだと思う。

親だから余計な不安や欲目もあるが、要は本人が今後生きていく上で何かのプラスになり、出来れば感動をするようなことに巡り会えれば、それで十分だと思うのであるが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/52-dfb9d713

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

