Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/54-b8c72739

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏休みのラッシュ事情

夏休みに入り、ひとつだけ変わったことがある。毎朝の通勤時のラッシュが緩和されたことだ。

これは当然の事ながら、通学が少なくなったからである。でも、一概にすべての中高校生がいなくなった訳でなく、部活や夏期講習もあるから、顕かに高校生だけど私服っていう生徒も多い。勿論、制服の生徒もいる。7月中は大学が試験がまだ残っているから学生も多いので、本格的にラッシュがすくのは8月になってから…。特にお盆時期はガラガラだ。

しかし、気がついたことにターミナル駅での乗降ルールの乱れがある。電車というのは「降りたお客様に続いてご乗車下さい」と放送されているように、降車が先は当たり前だが、大きな駅になればなるほど、ホームの場所毎に、どう動くかという、暗黙の了解がある。ある意味でルールだが、そのルールが守られないと、朝のラッシュ時にはホームが混乱する。

なぜ、こんなことになるかというと、ほんの僅かであるが行楽の人たちが居る。普段、その時間にその駅を使っていない人たちだ。その人たちが電車が駅についてドアが開く瞬間に勝手に妙な動きをする。そのために降車の人たちの道筋を大きく妨げるために、そこで行き場が狭くなった降車組が立ち往生し、ホーム上に人が入り乱れた状況になるのである。言葉で書いていると大変難しいが、要は、たった2~3人のために、ホームがパニックになるという現状だ。

行楽の方、及び、普段お乗りになっていない電車に乗られる方は、構内放送の確認や、駅員の方々の指示に従って欲しい。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/54-b8c72739

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。