Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/55-ce185fd2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地震雲

雲の事は全く知識がないが、地震雲というのが、昨日は東京の上空にも発生していたらしい。

特に、最近盛岡を中心に大きな地震が多発し、首都圏でも揺れを体感しているからか、次女はこの話題で持ちきりで、昨夜も遅い帰りの私を待って、雲は見たかとか、近々やはり大きな地震が来るのではないかと直訴してきたが、私は専門家ではないから分からないということと、東京は小さい地震が多発していて、エネルギーを少しずつ放出しているから、一挙に大きな地震が来ることはない、等と根拠のない理屈を述べているが、全然説得力がない。但し必要異常に息女に不安喚起させても仕方ないし、親としてはほかに回答のしようもないだろう。

家内も一緒になって、ネットで雲を調べて、この奇妙な雲について、何か私に説明をしていた様だが、あまり真面目に聞いていなかった。

そんなに重大なことならテレビでも取り上げだろうと言ったら、報道は結果しか伝えないよ、と、逆に帰された。なるほど、それはそうだ…。

しかし、こんなやり取りを少し客観的にみてみると大変可笑しいことに気がついた。如何に科学が進歩したかしれないが、これって、例えばまだ火山の噴火が科学的に証明されていない時代に「山の神様のお怒りじゃあ」と、村中の民を集めて祈祷をするのと余り変わりがないのでは?
いや祈祷を上げるだけ昔の人の方がずっと敬虔だという見方もできる。

しかし、お陰で、色々地震雲の事を研究している人がたくさんいることを、ウェブで知った。色々閲覧している内に、これって空の事だし、UFOの目撃情報にも似ているなぁと。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/55-ce185fd2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。