Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/64-54f5ee8c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人間力

名城さんという、漁船が転覆後、15時間も立ち泳ぎをして救助された方のニュースを聞いた。

15時間の立泳ぎ。


私には全く想像すら出来ない。

第一、仮に舟に乗っていたとしても、大海原に立った一人で何もせずいると言う孤独な状態に、まず、耐えられないと思う。


しかし、驚いたことは、名城さんの漁師仲間が皆、口を揃えて、

彼なら大丈夫

と信じて疑わなかったそうだ。

恐らく日頃からこの人は、そういう人間の持っている強い部分というのが、自然に出ていたのかもしれない。

人間力って言葉としては余り適切ではないが、この一連の源を一言で置き換えるとしたら、この半ば「造語」しか思い浮かばない。

又、こういう力は本質的に人間はすべて持っているものだと思うが、しかし、同時に悲しいかな人間とはその使い方を知らない。

勿論私も分からないが、昔の人はいい例えをしたもので、

火事場の馬鹿力


これは馬鹿ではない、寧ろ全く逆である。

そして、どんな時でも全力を尽くそうとすれば、おのずと人間力は高まって来るのだと思う。

毎日、大自然を相手に全力をつくしていた名城さんには、人間力が高まっていたと、私のような凡人には、悲しいかなその程度の理解に留まるのである。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/64-54f5ee8c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

