Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/65-9995e2fc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

黄金週間2009

黄金週間、所謂ゴールデンウィークであるが、ご存知の方も多いようにこの言い方はそもそもは映画興行会社の呼び名だったわけで、だから面白いことに、NHKだけは絶対に「ゴールデンウィーク」と言わず報道その他では「大型連休」と呼んでいる。

民放の対応は区々であるが、NHKも出演しているすべての方が「NHK関係者」ではないから、例えば、レポートや生中継では細心の注意を払っているらしい。視聴者にとってはどちらでも良いのだが、報道が特定業種の呼称を使用しないという平等の精神は素晴らしいと思う一方で、でも、一般的にはゴールデンウィークの法が通りが良いから、なかなかこの辺りは難しいと思う。


そんな中、子供たちは大きくなり、ここ数年は家族で出かけるということは少ない。

私だけ、2~3日に研修もあり大阪に行って来たが、そもそも連休の初日ということを直前まで気がつかず、新幹線と宿泊先は何とか確保できた。新幹線は1週前で6時台しか残っていないと言われたが馴染みの旅行社の依頼して、2日後、9時台のグリーンなら確保できると言われて抑えて貰った。
一方宿泊先は、旅行社のオンラインも、ネット予約も希望の宿、及びその周辺は取れなかったので直接交渉したら空いていた。しかもネットや旅行者のオンラインには出てこない、少し良い部屋が取れた。まぁ殆ど寝るだけの一泊なのだが、部屋が狭いのは苦手なので助かった。因みに、この系列のホテルは会員登録もしてあるので、結果的にはネットの金額と然程変わらない。面白いもので、この手の予約というのは、ネットが盛んである一方、実は、直接ホテルと取引した方が得する場合がある。それは、ネットだと手数料が高いから、ホテルに取って売れ残りはないのだが、空きがあった場合、お客の方から直接申し込んでくれれば、タイミングが良ければ双方の思惑が一致して、安く宿泊できるというケースである。そんな訳で私は主要ホテルチェーンで登録に負担が係らないものは殆ど会員登録をしているから、(海外も含めて・・・)案外どこでも安く宿泊できるし、かといってそんなに地方に出かける訳でもないが、会員維持費が負担にはならない。カードだけは増えるが、いつも持っているわけではないし、大体がアメックスとかVISAで登録できるのも助かる。

ところで、大混雑を予想して行った東京駅だったが、2日の朝は以前のような大混雑はなく、これはETC効果でマイカーに流れたのかと思いきや、それだけではなく、乗降者が東京と品川に分散されたのである。これは、余り今まで感じなかったことであるが、車両の混み具合も、東京、品川、新横浜でやっと満席になったという感じであろうか。そして、殆どの乗客が京都で下車してしまった。

ここ数年、黄金週間の初日に新幹線に乗ったなんていうことは殆どなかったので、なるほど、少し前までの民族大移動ではない(多分、盆・暮の方がスゴイと思うのだが、残念にながら私は生まれも育ちも東京なので・・・)最近の傾向を体験できた。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/65-9995e2fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。