Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/67-f6531695

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

インフルエンザ報道に疑問


相変わらず、ここのところ連日、「新型インフルエンザ」、所謂ブタインフルの感染者報道が後を絶たない。

無論、わが国にブタインフルが持ち込まれたこと自体に関しては初めてのケースであるが、一方で、こんなに日本人はインフルエンザに関して無知だったのかと驚くばかりというのが勝手な印象だ。確かに私の身内に感染症の大家が居るということを抜きにしても、かといって、私も、「うがい、手洗い」(いや、極端に言えば、それは小学校で教わったことだから・・・)以上のことを教わったわけではない。だが、この国特有であるが、必要以上の極端な被害妄想は、無責任な報道を筆頭に殆どの国民の興味本位に植え付けられて、真実をしろうとしないのが怖い。

例えば、このインフルエンザ感染に関して、もし、季節インフルエンザだとしたら、こういう報道のされ方はするのだろうか。絶対と言ってされない。何故なら、季節インフルエンザは予防接種が義務付けられていない現在においても、年間国内で400万人相当の感染者に達している。地方自治体の定点観測等(これも基準が様々だが、東京都では板橋区などがきちんと報告している)では、毎年、第一発見、及び初期段階には、地方自治体を通じて所轄官庁、並びに関係官庁にも報告されているが、一般に報道されているかと言えば、本日現在○○県で何人などというニュースを聞いたことはない。(注 一部地域ケーブルにはあるらしいが、地域が限定されるということでシビリアンコントロールの観点から逆に特定の報道は避けているのが現状)つまり、悪戯に大衆煽る報道というのは、必要なものでも控えるというのがマスメディアの本質である。

もうひとつ大事なことは、このインフルエンザ感染菌は季節インフルエンザよりも致死率が同等、若しくは低いということ。感染力もデータが少ないのでなんともいえないが強いとは言えない。無論、致死率が病原体のすべてではないが、だからこそ余計な大騒ぎが必要ではない。ましてや、マスク装着の異常な広まり。今回の感染症報道のコメントとしても、適切に従事者のコメントはマスコミから聞かれない。世界の感染医療で第一線にいる人間のコメントだ。なぜ流れないか。それは「面白くないから」である。ネットでも分かるように、第一線からのコメントは最初にメキシコの発症のときから、季節インフルエンザ以下とコメントしているが、マスコミが扱うのは、ひれに反対意見、ネガティブ意見を持つものばかりである。要するに「知らない」奴らばかりだ。ろくな臨床データも持っていない研究者とは名ばかりの医療評論家みたいな人間ばかり。そういうネガティブ論がマスコミは好きだから、マスクの着用を訴えるが、幾らインフルエンザにかかっていない人間がマスクをしたところで、インフルエンザを発症している人間がマスクをしたいなければ全くといって良いほど効果はないのだ。

事実の報道も大事かもしれないが、事実というのは実際に現れていることと、一方でそれに対してどう分析し、対応するということも大事で、今回のようなケースは寧ろ後者である。鳥インフルエンザの時には、カラスからも感染すると騒がれたが、今回はブタ→ヒトよりもヒト→ヒト感染が怖いといっている。これは、どちらが怖いかは未だ解明されていない、何故ならデータが少ないからである。可能性は限りないが、今回の「感染率」は既に計算できるのであって、要はそういう感染率を提示すねことで、必要以上の大衆異常行為に繋がる洗脳は裂けるべきである。そういうマスメディアになってくれれば、大衆の支持を得られると思うのだが。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/67-f6531695

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。