Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/70-541a850c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

結婚記念日

きょう、6月18日は結婚記念日でした。

何回目。というと年齢がバレてしまうので、でも「キリの良い」の年です。
尤も、高校と中学の娘がいるのだから大体分かりますよね。

でもこのキリの良い年の結婚記念日にこちらは「椎間板ヘルニア」。今月~来月は滅茶苦茶に忙しいので、主治医から進められている「安静療法」も「手術」も開始していません。
安静は週末に休めるときのみ、但し、治療は継続していますが。

それで、なんで、こんな時期に椎間板ヘルニアになって、こんなに痛みに苦しんでいるのだろうかって悩んでいます。

そう、そういえば、なんでこの時期に「椎間板ヘルニア」になったのかって、色々考えたことなくて、原因とか、自分の行いとか、色々要因があると思いましてね。でも、今日がキリの良い結婚記念日でなければ、こんなことは考えなかったと思うのですね。

不思議です。

今日のこの日は、最愛の家内とのメモリアルディだから、逆に、どうして病気になったのだろうということをじっくりと考える日という価値のある日だったのですね。

結婚して○○年。
この間、家内も家族もみな幸せだったのだろうかなぁって、毎日健康を頂いているから幸せなのだろうけれど、でもだとしたら、その幸せに感謝しているのかなぁと。
そういう自分も、感謝しているのかなぁと。

開業医である父は、私が小さい頃から、やれ「風邪をひいた」、「腹が痛い」、「頭が痛い」などと、主訴をすると必ず「感謝が足りないからだ」と言ってました。とても医学博士の言葉とは思えないと思っていたが、でもそれはある意味で可也当たっているのだろうと、社会に出たり、家族をもったりしてそう思いました。

結婚記念日だからこそ、できる感謝、気がついた感謝というのがある日だったのですね。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/70-541a850c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。