Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/72-fa26cb05

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自民党都議選大敗

何をもって、地方選は国政に影響しないと言っているのか、その真意というのは今だかつてわからない。日本は議会民主主義国家であるのだから、代議員という人たちは、どの枠組で選出されるかどうかは別にして、全てにおい、国民の代表であり、代弁者である。だから我々は税金から彼らの禄を賄っているのだから、逆にどんな小さな選挙であっても、税金の対象になる代議員を選出する場合の民の世論だと受け止めなければならず、政治なんというのはその小さなひとつひとつの積み重ねである。そういうことが分からないからいつまでたっても自民党は負け続けている訳だし、国民も意地になって投票している。

しかし、冷静に考えて、今回、民主党の特に新人候補に投票した輩というのは何を考えているのだろうか。彼らに何が出来るのか、という以前に民主党に何が出来るのかと思う。日本は、つい20年前に与野党が逆になって、国家が大きく損失した経験があるのに、もう忘れてしまったくらいに、現在の自民党は滅茶苦茶である。いや、自民党というよりも麻生が滅茶苦茶なのであろう。二流大学だから仕方ないというのもあるが、彼には相談に乗ってくれる友人もいない(このあたりが実際、大学の学友の幅に繋がる。例えば、成城大の羽田、成蹊大の安部も同じ。残念ながら、東大、慶大、早大の様にブレーンが豊富でない)。

所詮、日本の代表なのだから威厳なんていらない。「得意の外交」だかなんだか知らないが、海外出て行ったって誰も認知していないのだから。こちとら、G8国の首脳くらい、全部名前と顔くらいは一致するのに、である。威厳はいらないのなら、何で勝負できる。謙虚さではないか。なにがどうなっているのか、今は当の自民党にもわからない状況。だからこそ、この選挙結果を真摯に受け止めるしかないのである。他に、何も指標になるものがないのだから。

しかし、都民として、衆院選の前哨戦にされたために、とんでもない代表が議会を占めた。これからの4年間は、そもそもが財源的根拠が何もない選挙公約をもった経験不足の輩が、この大都市の政治を左右する。オリンピックどころではない、大変な4年間になりそうだ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/72-fa26cb05

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。