Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/73-db7c6d1f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オバマ大統領始球式

アメリカ大リーグのオールスター戦で、オバマ大統領が始球式で出場した。大統領としては33年ぶり、フォード大統領以来だと言うが、考えてみれば、ベースボールはアメリカの国技であるから、この33年間、大統領はなぜ始球式に出場しなかったのかは不思議だ。尤も、失礼ながら、レーガンやブッシュ親子では、到底マウンドからホームにボールが届かないと思うが。

日本の国技は大相撲だが、年6場所、優勝力士には、「内閣総理大臣杯」が渡される。小泉総理は、横綱貴乃花の復帰優勝の場所に、「新総理」として出席。「感動した」の名台詞を残して、当時下がり気味だった支持率を人気横綱に肖ることで一気に巻き返した。

オバマ大統領も、実は、先のG8サミットで、人気を回復する予定だったが、中国首脳の途中帰国で思うような成果を上げられなかったが、この辺りは敏感に反応・対応した。しかも、たのみのプロンプターの不具合で、演説上手のイメージが壊れている昨今、演説以外でも魅せることは全部やるぞという動き方は、一年目大統領の宿命とも言える応対かもしれない。

思うに、ブッシュの8年間には感じなかったが、アメリカ大統領は精力的だ。日本の大統領も「機を見て敏」に動くことは無理だとしても、アメリカに比べれば小さな国なのだから冷房の効いた永田町の中に納まっていないで、もっと活動的に動けば良いと思うのであるが。特に本日みたいに、日本中で猛暑を記録しているのだから、例えば、自民党と書いた団扇を首相みずから配る(これ選挙違反になる?)とか、何かすれば少しでも人気が出ると思うのだが。

それから、あんなに子供みたいなイチローを初めてみた。日本人としてだけでなく、世界でも有数のトップレベルにあるアスリートをしても圧倒してしまう凄さというのが、アメリカ大統領の本領なのか、それともイチローの様な超一流人だからこそ、大統領の本質を感じ取れるのはは分からないが、印象的だった。
日本の始球式のように、バッターボックスのイチローが立って、オバマ大統領が投球すればもっといいシーンだったのだが。

しかし、大統領が今回の地元、カージナルスのジャンバーでなく、大統領の地元ホワイトソックスのジャンパーを着て出てきたときにブーイングが起きたのも、アメリカらしく、また、大リーグらしい光景だった。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/73-db7c6d1f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。