Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/74-54aaf866

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

古賀氏の辞任騒動

都議選の歴史的敗退、麻生政権の全責任を取っての行動なのか古賀選対委員長が突然の辞意を表明し政界に波紋が広がっている。

そもそも古賀氏は、総務会長候補であったにのだが、自分は選挙が専門だからということで新たにこのポストを新設し、「党4役」となった。選挙に関しては普通であれば幹事長の役割。また、自民党はこれまで、党3役と同等のポストとして、「国会対策委員長」というのがあった。特に、以前の自民党で言えば、小沢幹事長に対して、梶山国対委員長が、同じ竹下派として領袖を成していた。まさに自民党安定政権時代の話である。公明党を巻き込み、連立政権を取っている今日、単独の国対委員長という役割は、最早、不要なのかもしれない。また、前出の小沢氏が自民党を出てからは、党内の対小沢という構図が必要なくなり、そういうポストも必要なくなったのかもしれない。

考えてみれば、自民党は、小沢氏がいなくなり、選挙のプロ、選挙を作っていく能力と役割を持った人間が不在であった。自民党で選挙のプロといえば、やはり古くは田中角栄氏。佐藤栄作長期政権を裏で支え、同時に選挙によって得られた求心力をすべて派閥の力として蓄えた。金も権利も田中派に集中する構造を作り上げたが、これは意図的というより、自民党55年体制の「結果論」である。竹下、金丸、小沢というラインも、この「選挙に強い」という自民党の基盤を作った。

しかし、今の自民党にその求心力はなく、寧ろ、民主党に移った小沢氏の方が相変わらず「選挙に強い」。
何があっても、現在の民主党人事は小沢氏が握っているのは違いなく、彼に力がある限り、前畑氏、岡田氏というところが(例え党首選挙があっても)党首になることは有り得ない。一方の小沢氏なきあとの自民党では、派閥を超えた小泉氏を党首に選出した。自民党ははじめて、派閥のバックボーンのない人間をトップに据えたのだが、その国政に対する評価は区々である。

麻生氏の選出は小泉氏と同じパターンである。だから国民も最初は支持率50%以上と期待した。では、何が違ったのか。選挙対策というのは、自民党の関与するすべての選挙なのか、その辺りがはっきりしないポストであったことと、古賀氏に全権を委任していたのなら、就任当初の昨年10月25日に選挙を開催しておくべきだった。これは古賀氏が最初に総理に提案したことである。

選挙対策が求心力を持ちすぎてもいけないと思うが、選挙についてのポストを作ったのだから(麻生氏にいわせれば、そのポストは自分ではなく、前任福田氏の遺物だというかもしれないが・・・)、選挙のことは任せるべきであった。

いずれにしても、古賀氏に選挙を仕切る力があるか否かは別として、麻生総理の詰腹を切らされた観は拭えなく、麻生氏にとっても自民党にとってもイメージダウンであり、早くも、自民党は逆風にさらされている。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/74-54aaf866

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。