Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/82-0a300f7f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鳩山内閣船出

政権交代を旗頭に先の衆院選で大勝した民主党を中心とした新しい内閣が発足、その閣僚人事に注目が集まったが、なにか、とても、重厚な内閣となった。いわゆるサプライズなどというものもなく、政権交代のみならず、日本を作ろうという意気込みが伝わってくるものがある。

とくに昨夜遅くなっての閣僚会見は、誰一人官僚作成メモを持たず自分の言葉で訴えたところは、官僚政治にしないという有言実行の第一歩を示した。

さすがの政治記者の質問も実に内容の無いものに写った。特に、藤井財務相、岡田外務相、前原国交相の会見は国民の期待以上のものがあり、期待が大きい。又、実はこの人がこの内閣のネックになると思われた亀井郵政・金融相も、この日ばかりは閣僚経験豊富な貫禄をみせた。

問題は今後であるが、霞ヶ関だけが悪いという理論は最早野党ではない彼等にとって通用しない。なにしろ霞ヶ関は日本の脳であり、彼等をどう動かせるかが永田町の本来のありかた。意気込みだけで、性急だけにとらわれては失敗する。

それと気になったのは、この日初めて議員として本会議に出席した新人議員の頼りなさ。民主主義とは数の理論であるが、この国に二大政党制は根付かない事を確信した。そう、日本国民はアメリカ国民のように単純なことを政治に期待していないからだ。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/82-0a300f7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。