Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/85-56c14916

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新生朝青龍が賜杯

大相撲秋場所は、両横綱が決して体調が万全で無い中、それでも結局はこの二人の決戦になった。

まず白鵬は序盤戦は先場所の受けて立つ相撲から一転、積極的に攻め、万全であったが翔天浪戦でまさかの不覚を取ってからは相撲が小さくなりハラハラさせる場面が多かった。長年観戦しているが相撲とは面白いもので、あの一戦以降、白鵬の相撲はまるで自身の大関、いや関脇時代のように小さくなってしまった。しかし、それでもひとつだけ違うのが、土俵上での落ち着きである。左肘の怪我は予想以上に酷いのだろうか殆んど差しに行かず、結果相手力士につけいる隙を与えているが、どういう情況になっても白鵬は慌てなかった。それが、千秋楽1敗に繋がった。

一方の朝青龍は、一時の豪快な強さというより、柔道でいうところの「柔よく剛を制す」相手の力を利用した変幻自在の技で対し、躊躇する相手には、積極的に出ていく応用力を身に付けていた。正直、序盤戦は「方八百」ではないかと(解決していなくうやむやになっているが朝青龍には八百長疑惑がある。というか、高砂部屋とか九重部屋とか出羽一門は八百長の巣窟なのは衆目の一致するところであるが…)思った程であるが、番数を取る内に、そうではなく、これが新しい朝青龍の相撲だと言うことが分かった。

本来、モンゴル相撲は技の考え方が相撲より柔道に近い。だが、日本に来るモンゴル力士は、どうしても体重がないと駄目なので瞬発力型の力士が多いが、考えてみれば、両横綱を筆頭に技は多彩である。

そして、千秋楽は、流石にそれを見破っていた白鵬はなんのためらいもなく、恐らく彼の相撲人生の中でも最高の立合いで、朝青龍を圧倒。思わず両力士から笑みがこぼれる程、鮮やかにけっして、土壇場で横綱が1敗で並んだ。

そして、決定戦は予想通り朝青龍は今度はまわしに拘った。正直、本割りで良すぎた白鵬が逆に考え過ぎてしまったが、この辺りは若さであろう。

平成の大鵬だと太鼓判をおしている白鵬は、順調なら大鵬の優勝記録を抜くと思うが、今場所の朝青龍を見ていると、彼にもその可能性があるかもしれないと期待する。

九州場所に、今度は白鵬が朝青龍の作った年間最多勝記録の更新に挑む。

それにしても大関陣を筆頭に下の力士は情けない。今場所は両横綱が万全でなくチャンスだったのに、確かに把留堵は5大関を破ったが横綱戦にはなんの工夫もなかった。本来、横綱にこそ色々奇策を使ったり、自分の技を試す恰好の相手で有るはずなのに、どの対戦相手にも、積極性も工夫も何も感じなかった。

場所前の総見で内舘委員は横綱の批判ばかりしたが、もうこれは、朝青龍への私怨みたいな物で冷静さに欠けた発言、審議会委員の資格なしと言ったところだが、横綱以外の消極性を指摘できなかったのも大きい。こういう形骸化された組織も変えて行かないと、大相撲は益々廃れていくのである。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/85-56c14916

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。