Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/86-a31bccca

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

二匹めのドジョウは居ない~鳩山総理の大相撲表彰~

外交から帰って間もなくだったのであろうか、鳩山首相が大相撲優勝力士の表彰式に現れた。

この光景に誰もが思い出しただろう、小泉元総理の貴乃花への内閣総理大臣盃授与の場面であろう。

あの、賞状を読んだ後、「痛みに耐えて良く頑張った、おめでとう」には、日本中が感動し、少し落ちかけていた内閣支持率が一気に上がり、その後、小泉内閣は安定政権を維持したと言える。言い方は悪いが、小泉氏は、大横綱の人気にあやかったのであるが、しかし、それが許されるというキャラであったということと、なんといっても最大の効果は、生放送で全国に放送されたこと。しかも、人気横綱の復活劇に花を添えたのだからコイズミ人気も上がる訳だ。

勿論、本人はその積もりではないのだろうが、鳩山総理が現れた時、殆んど人があの光景をダブらせていたに違いないが、残念ながら運命は鳩山総理に味方しなかった。

白鵬が本割りで朝青龍を下し優勝決定戦へ。この時点で既にテレビ中継に総理大臣表彰は間に合わない。直後のニュースには流れたが「今日は朝青龍関の誕生日と聞いております」というなんという中途半端で理知的でないコメント。即座に思い出したのが、8年前の小渕総理との党首討論の冒頭「朝食に冷めたピザを食べて来た」というアホなコメント。この人はアドリブはきくが、前もって用意したコメントには、ウィットに富んだものが少ない。

まだ、「友愛の盃であります」とかなんとか言っていた方が恥をかかなかったのではと思う。

鳩山総理が外交中、各大臣(特に前原国交相)は、東奔西走の活躍振りだった。帰国して真っ先にやることは優勝力士の表彰ではないんじゃないかと思うのだが。

いずれにしても、小泉氏の時のようなドジョウはいなかった。アメリカ的にいえば、「鳩山は運命に選ばれなかった」のである。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/86-a31bccca

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

