Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/88-8794acae

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鳩山内閣 閣僚に格差

相変わらず亀井大臣は発言に一貫性がない。まぁ、この内閣が出来た時からの火種だと分かりきっていたのだから、発言の如何はこの際どうでも良いが、それによる被害を被ることは大臣として予測できないのは完全な落ち度である。

というのは、例のJAL問題に関しての前原国交相の対応は早かった。だが、JALへの対応は前政権でもある程度予想されていた事で、逆にいえば今回の市場や企業間の敏感な反応は、前原氏の影響力が反映しているという証である。又、一大臣として発言のタイミングも早く、今までの自民大臣ならまだ事務次官の原稿チェック待ちだろう。

一方で歯切れが悪いのが長妻厚労相。明日から施行される出産時一時金の対応に大臣として早くも「現場のせい」にしているが、正体見たり、化けの皮が剥がれたといったところ。世間ではミスター年金の知名度しかないが、彼はそもそも日経ビジネスの記者であるが当時の存在感は薄く、年金はどうか知らないが厚生に関しては全くの素人。まさか、国会でやりあった前大臣時代に通した法案って忘れた訳じゃああるまいし。元マスコミだから責任転嫁も議論摩り替えもお手の物。もう、信頼性が無くなっただろうね。本当に引き継ぎをしているのか。これだから大臣就任の際前代未聞の拍手無しは分かるし、多分、今後も、トップがこんな低レベルの人間では、官僚も従わないだろうね。自ら厚労大臣に手を上げたらしいが、年金担当相だけに格下げして、経験と実績のある菅副総理がこの際厚労のポストも兼ねた方がいいんじゃないか?

兎に角、この二人の責任感の格差が如実に出てしまった。

亀井なんて、連立の絡みでいざとなったら切ってしまえば良いが、長妻は、浅はかな国民には今内閣の切札だと勘違いされているから大変。後々への火種を抱えたね。インフルエンザでもこんなタラタラ責任転嫁だと本当に人の生死に絡み冗談ではすまなくなるぞ。

鳩山内閣は、この際閣僚の格差を是正するべきだ。これは早い方が良い。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/88-8794acae

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

