Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/89-44a3be9a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2016年五輪はリオで

IOC総会で、2016年五輪に立候補していた東京は決戦投票にも残れず惨敗だった。

石原都知事はプレゼンテーションは完璧だったというが、それで敗けたということは、それ以外に不十分な要素が沢山あったということで、その点は、次に活かす云々以前にきちんと議会で釈明して欲しい。なにしろ150億円(実際には献金があるからもっと多い)の都民の税金を使っているのだから、マスコミを通じて国民にメッセージを送るという姑息な手段ではなく、都知事として都議会で総括して欲しい。

大体、今回の東京招致は最初から中途半端であった。選挙公約という訳でもなく所謂、石原ブレーンの中で勝手に盛り上がり、東京でも23区に特別広報予算(といっても中途半端な金額)が設けられたが、実際に施行したところは僅かで成果のあるものはひとつもなかったり、事前対策として始めた東京マラソンはコース設定も運営体制も滅茶苦茶で、過去3回何れも交通ロスばかりで経済効果を生んでいない。こういう現状を突きつけられて、都民の誰が五輪の誘致に賛成するか? 良識のある人は賛同はしない筈だ。

しかも、石原知事は、途中から「これは、東京だけでなく日本全体の問題だ」とお得意の議論の摩り替え。都民のコンセンサスを得られていない証になった。
最後は、鳩山総理まで、わざわざコペンハーゲン迄恥をかきにいった。やはり、かれは運命には選ばれない星の元にあるらしい。というかシカゴと同じ様に一国の総理が訴えかけたくらいで、投票結果に影響するほど、今のIOCは単純ではない。この総会以前に沢山のデータを分析し、言わば最終弁論みたいなものだ。

東京はコンパクトでエコな大会運営を打ち出したらしいが、まず、コンパクトという内容より概念から得るものが五輪のなすべき世界的な役割を小さくしてしまう印象を植え付けた事は間違いない。又、エコロジーに対しては、エコな施設の殆んどをこれから作るというのは説得力に欠ける。せめて既にそういう施設が半分以上あって、だから実現可能だと言わないと、全く説得力に欠ける。そして、少なくとも今出した3つの要素をどのようにプレゼンしたのか、本当の事を言ったらちっとも完璧なプレゼンでは無いし、ようするに初めから力不足だった。

でも、今回、一番足りなかったのは民意。でも、仕方ないか、この国の国民は石原曰く「民度の低い」輩なのだから。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/89-44a3be9a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。