Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/9-aabb7eab

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

広島

広島に原爆投下という人類最大の悲劇が起こった日。それは昨日だった。

本来なら、昨日書かなければいけない題材を、体内に出来た大きな穴のおかげで忘れていた。


やはりかなり重症かな。


原爆投下の歴史的見解について、アメリカではその是非に関しては教育者の各々に委ねられているという報道レポートを、まるで、投下責任を回避しているような論調で説いていたが、わが国の久間発言なんて論外なもの言いを意識し過ぎた報道レポートではないか。

そう、そんな事を取材しているヒマがあるのなら、自国の子供たちへの戦争見解をどう歴史的に説明、教育するのかを模索してくれないか?
というのが、言論の自由と優秀さを自負されるマスコミ様への提言としたい。

そもそも戦争に是非なんてない。
非に決まっている。

だが、人間の歴史というのは民族興亡の歴史であるから、それに、争いや闘いというものが無縁でいること自体は不可能である。

しかし、だとしたならば、原罪ではないが、人間の受ける生までも否定されてしまう事になる。

そいいう意味で核は、現代における人間闘争の最終基準である。
だから、そこを理解して議論しないから妙な外交切札に使われる。この手法は被爆都市、広島・長崎、勿論世界で唯一の被爆国への冒涜なのである。

勿論、我々子孫も慰霊だけでなく、核全廃に何が出来るのか、同時に世界中で今も起きている紛争になんの意味があるのか、真剣に自己に問いかけるべきである。

言うは易し・・・。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://turtoone.blog40.fc2.com/tb.php/9-aabb7eab

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

turtoone

Author:turtoone
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞(ブログあり)、美術鑑賞、観光・探索(ブログあり)、歴史、文学、世相評論・スポーツ鑑賞(ブログあり)

影響受けた人々
音楽 バッハ、ブラームス、セロニアス・モンク、エリック・ドルフィー、イエス、ポリス
美術 ルノワール、ドガ、シャガール、おおた慶文
哲学 ニーチェ、ヘーゲル、ルソー、キルケゴール、中沢新一
文学 シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ドフトエフスキー、夏目漱石、高村光太郎、吉川英治、司馬遼太郎、井上靖
その他 ルキノ・ビスコンティ、マーチン・スコセッシ、ダイエル・デイ=ルイス
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。